生エビ食べて大丈夫?

初めてタイに行くとき研究室の先輩にこう言われた(1980)。「生水飲んじゃダメ、生野菜もダメ、飲み物に氷を入れてはダメ、とにかく火の通った物を、正露丸を忘れずに」と。確かに当時は今より衛生状態が良くなかったかも。

現職時代は短期旅行中に腹を下すと詰まった日程がもったいないのである程度は意識していたが、年金ビザを取得しチェンマイに住みついた頃から(2017)、近くに日本語の通じる大きな病院もあるし、タイの医療保険にも入っているし、「生エビには寄生虫がいるかも」が薄らいでいった。

「クンチェーナンプラー」(กุ้งแช่น้ำปลา) タイ風生エビのマリネ。タイ語でクン=エビ、チェー=浸す・漬ける、という意味。激辛でもない。これは美味しい。タイ東北部ウドンタニ

「クンチェーナンプラー」チェンマイのいつもの屋台では小分けにして出てくる。食べやすい

「クンテン」(กุ้งเต้น) エビの踊り食い チェンマイ・サンティタムの屋台で飲んでいると、活きのいい川エビがいっぱい入ったいけすを積んだバイク行商が廻ってくる。注文すると、おばさんはハーブを敷いたパックの中にピチピチ跳ねる川エビを入れ、調味料をふりかけ、ふたをし、強くシェイク、シェイク、シェイクすると「クンテン」が出来上がる。ふたを開け食べようとするとエビがパックから飛び出る

「生川エビのナンプラー和え」タイ北部ランパーンの夜市で珍しそうに見ていると、手のひらに少しのせてくれた。酒の肴にあう。これも立派なタイ料理

同じ人間のタイの人が普通に食べているのだから大丈夫、大丈夫、と思いたい。もし寄生虫がいたとしても飲んでるアルコールで死滅する、と思いたい(笑)

日本のタイ料理店では、何の心配もなくいただいている。

投稿者: パッタイ

タイの自然や文化、人が好きです。

生エビ食べて大丈夫?」に9件のコメントがあります

  1. 笑っちゃいましたw
    アルコールでは死滅しないし、タイ人とは耐性が違うでしょうし笑
    でも、そう思いたい!そして美味しく食べたい‼️と私も同じことを思いそうですw

    いいね: 1人

  2. 生川エビのナンプラー和えは、エビに見えず、ちょっと…(^-^;

    確かに水が違いますし、タイ人とは違いますからね~。
    私はタイでは気にしてなかったですが、ベトナムでは生ものは一切食べませんでした。
    お腹はくだらなかったですが、お腹がもたれてしまいました(^-^;
    ×生春巻き、〇揚げ春巻きみたいにしてたから。
    ちなみに、カンボジアは何も考えずに食べてたので、帰国後1か月、壊れてました!(゚д゚)!

    いいね: 1人

    1. へぇ~そうでしたか…
      マレーシアでは毎日ナシゴレンを食べてたら胃がもたれたことがあったことを思い出しました。若い頃タイで、すごい下痢(ホント水)したとき街の病院で抗生物質を打ってもらったら翌日には完全に良くなりチェンマイに戻ることができ大好きだったペッパーステーキをお腹いっぱい食べたこと思い出しました(笑)

      いいね: 1人

      1. わかります水!!(笑)
        私も1か月水でしたから(笑)
        でも、痛みは全くなく、ほっといたら治りました(^-^;

        そうなんですね!
        復活できてよかったですね(^^)/

        いいね: 1人

  3. エビだから余裕だろうと写真を見ると、なかなかの見た目でびっくりしました!笑
    タイと日本のエビは種類が違うんですかね??(・・;
    種類というよりも、数が多いだけ??
    私も、タイに行った際は、ご飯と一緒にあるこ

    いいね: 1人

  4. エビだから余裕だろうと写真を見ると、なかなかの見た目でびっくりしました!笑
    タイと日本のエビは種類が違うんですかね??(・・;
    種類というよりも、数が多いだけ??
    私も、タイに行った際は、ご飯と一緒に、アルコールを飲もうと思います♪笑

    いいね: 1人

    1. コメントありがとうございます。
      日本で食べてるエビは、タイから来たものも多いですよね。
      タイではタイビールよりもタイ焼酎やタイウイスキーの水割りを飲んでます(^_^)v

      いいね: 1人

コメントを残す