チェンマイのシリマンカラジャーン通りに、お粥「カオトム」1杯が1バーツの食堂がある。この食堂はカオトム屋から出発したタイ料理店だという。
チェンマイに住み始めてからずっと気になっていることがあった。それは、ときどき夕飯でお世話になっているタイ料理店 Khao Tom Baht Diao であるが、屋号にもなっているようにお粥「カオトム」1杯が1バーツと看板に掲げてあるし、従業員のTシャツにもその商標がデザインされている。本当に1バーツなのだろうか…
その事を確かめるために今日開店と同時に入店した。そしてカオトムだけを注文し食べ、会計で1バーツ支払った。間違いなくカオトム1杯1バーツだった。たったの4円である。
一旦部屋に戻り、仕切り直しで再度店に向かった。そして今度は「カオトム・ムー」豚肉のお粥を注文した。1バーツのカオトムはご飯茶碗に入って出てきたが、カオトム・ムーはラーメンどんぶりで出てきた。このカオトム・ムーのスープは最高に旨かった。朝飯としてだけでなく飲んだときの〆としても合いそうだ。
店内にも大きくお店の商標が掲げられている「カオトム」が1バーツ

お粥「カオトム」とスープとお椀

これが1バーツのお粥「カオトム」 味付けナシのお粥そのもの テーブルの上の調味料で自分好みの味にする

お会計へ行くと、間違いなくカオトム1杯1バーツだった

一旦店を出て仕切り直して、今度は「カオトム・ムー」豚肉のお粥を注文し食べた。スープがとても旨かった。量も多くこちらは60バーツ(240円)

チェンマイ・シリマンカラジャーン通りにあるタイ料理店「Khao Tom Baht Diao」 コロナが明けて右の方へ店舗が拡張された

これがこのタイ料理店のメニュー 表紙はでかでかと1バーツ・カオトムの商標で飾られている

以前この店の従業員が来ているTシャツを原価で分けてもらった。きょうはこのTシャツを着てカオトムを食べに行った(笑)

「昔は1バーツだった」とかではなく、本当に今もカオトム1杯が1バーツだった。これで自分の目で確認できた。
きょうは我が人生の中で最も安い「タイ料理」を食べた(笑)
↓ Khao Tom Baht Diao の地図
店員さんの笑顔が印象的ですね。
これも、お粥の味にプラスされますね。
本当に素敵な国です♪
いいねいいね: 1人