朝から昆虫食 in チェンマイ

きのうコンドミニアム1階のぶっかけ飯屋のおばちゃんに、「ムシ食べたいな~」と冗談で言ったら、今朝行ったらいきなり7種類の昆虫が出てきた😲

スプーンですくって食べると美味しさが増した!

市場で買ってきたという、1種30バーツだったと。

コオロギ3種を同定した。コロナ前ごろから Teleogryllus mitratus が市場に出始め、きょうこれ食べれたのが一番嬉しい。

1. Gryllus bimaculatus (De Geer,1773) จิ้งหรีดทองดำ

2. Teleogryllus mitratus (Burmeister,1838) จิ้งหรีดทองแดง

3. Acheta domestica (Linnaeus,1758) จิ้งหรีดบ้าน

タケムシ、バッタ、カイコ、銅色コオロギ

黒コオロギ、白コオロギ、ケラ

ぶっかけ飯屋のおばちゃんは、「チンリーッダム、チンリーッカーオ、メンチョーン、タッカテーン、ロッドァン、ノーンマイ」と言っていた。ナンバンダイコクコガネの話を出したら、「あれは今はない、1月ごろ」と返ってきた。ということで、それなりに昆虫食のことを知っているみたい。明日は赤アリの話を出してみよう。2022/7/15

投稿者: パッタイ

タイの自然や文化、人が好きです。

朝から昆虫食 in チェンマイ」に5件のコメントがあります

コメントを残す