東京の昆虫食ANTCICADAのオンラインショップで「昆虫の佃煮コンプリートセット」を購入し、昆虫の佃煮6種類ハチノコ、ザザムシ、カイコ、イナゴ、フタホシコオロギ、イエコオロギを食べ比べた。

【ハチノコ】意外に歯ごたえがあった。ほんのりニラの噛み心地あり。唐辛子が入っている割にはピリ辛感なし。美味しい。


【ザザムシ】歯触りがいい。山椒の風味で比較的シンプルな味。


【カイコ】Bombyx mori (Linnaeus,1758) 佃煮のしっとり感が少なく、意外にカイコ内部はサクサク感がある。甘みもあり食べやすい。ピスタチオ・カルダモンのかけらが味を添えている。


【イナゴ】外骨格の食感バリバリ。紫蘇の風味が若干ある。食べやすい。


【フタホシコオロギ】Gryllus bimaculatus (De Geer,1773) 生姜の風味が前面に出て食べやすい。


【イエコオロギ】Acheta domestica (Linnaeus,1758) 甘い昆布味、食べやすい。


これらの昆虫佃煮は、酒の肴はもちろんのこと、熱々の朝ご飯にも最適である。
単価は、ハチノコ=1,640円、ザザムシ=1,640円、カイコ=880円、イナゴ=880円、フタホシコオロギ=880円、イエコオロギ=880円であるが、6種セット価格になると400円安の6,400円。
昆虫食はまだまだ安価ではないが、遠くない将来、近くのスーパーで昆虫佃煮が買える時代がくるかもしれない。
良いお値段なので、ちょっと手が出ませんが、美味しそうですね☆
この中で食べたことがないのが、ザザムシで、コオロギはどの種類だったかまでは覚えていませんが、意外と食べているんだなぁーと思いましたw(もうかなり昔ですが)
添加物も入っていなくて、とても丁寧に作られている感じがします!!
いいねいいね: 1人
コメントありがとうございます。
僕の周りでは、コオロギの粉末だったらいけるかも、姿の分かるコオロギは無理、という友人が多いです笑
添加物…さすが着眼点がすごいですね(^_^)
いいねいいね: 1人
確かに姿が分かるのはちょっと怖いかなあ…(^-^;
足が口の中で感じたりとか??
それにしても、結構高いんですね。
でも、パッケージはお洒落です(*^^)v
いいねいいね: 1人
たいていエビは殻ごと尻尾まで嫌悪感なく食べますよね… エビと昆虫は系統的に近い節足動物ですけどね… きっと50年後は食環境が変わっているんじゃないかな(笑) そういう僕も昆虫よりマグロの中トロの方が好きです(笑)
いいねいいね: 1人
確かに言われてみれば、海老は尻尾まで食べますね(^-^;
なるほど、50年後は、仰る通り変わるかもしれないですね!!
私もマグロが好きです(*^^)v
いいねいいね: 1人