カトマンズから東へ35kmほどのところにある山岳の村ナガルコットは、標高2,000mを優に超す。その村でネパールの屋台料理を食べた。
・カレー味のジャガイモとパクチー炒め「アル」最も気に入った。ネパール語でジャガイモのことを「アル」ということを知った。
・蒸しジャガイモにタマネギ、パクチー、唐辛子、これもシンプルでとても美味い。
・でかいリング状の「セルロティ」原料は米で味は日本のドーナツに似てた。
・カレー味のかき揚げ「ポゥコカウダ」美味い。
・カレー味のでかい「ネパールサモサ」ジャガイモがいっぱい。
・ネパールミルクティー「ネパリーチア」これがまた美味い、おかわりした。
いろいろ少しずつ食べさせてもらった(^ム^) ありがとう!
カレー味のジャガイモとパクチー炒め「アル」

「アル」を作ってもらってるところ

蒸しジャガイモにタマネギ、パクチー、唐辛子

「セルロティ」と「ポゥコカウダ」

ジャガイモがいっぱいの「ネパールサモサ」とリング状の「セルロティ」、右がかき揚げの「ポゥコカウダ」

中央のかき揚げが「ポゥコカウダ」

ネパールミルクティー「ネパリーチア」を淹れてくれてるところ

まろやかなネパールミルクティー「ネパリーチア」

基本的にはカレー味で、食材としてはジャガイモ、小麦粉、タマネギ、パクチー、唐辛子がメインのようだ。あるもので作るって感じだけど、説明を聞いてると料理に人の心がこもってるのが伝わってきた。こんな旅も楽しい。(2017年8月2日)
Nagarkot, Nepal